planet A

Have a great 'NOW'. ~宇宙の果てから地球を眺める自由人のひとりごと~

フラットランド ~たくさんの次元のものがたり~

この本が最初に出版されたのは
1884年のイギリス

100数十年も前に書かれたものとは思えない
とても新鮮で 斬新な ストーリーだと思う

多次元世界について面白い視点から書かれていて
主人公は なんと「正方形」

おそらく出版された当時は 全然人気なかったんじゃないだろうか
この世界観に みんなの思考が追い付かなかったはずだ

100年前にこの視点を持っていた著者は ホントすごい
出来ることならいまこの次元で 直接会って話をしてみたい


個人的には「多次元についてとてもわかりやすく書かれた物語」であり
そして「なぜ時間という概念が生まれたのかも わかってくる」…そんな本 

非常に面白い

書かれた時代が古いせいか 女性蔑視的な表現もあるけれど
まぁ、そこはしょうがない


これから大きく世界が変わってゆく中で
この本に書かれている世界観が
地球の大きな変化を受け入れるための一助になる「かも」しれない



bookclub.kodansha.co.jp