planet A

Have a great 'NOW'. ~宇宙の果てから地球を眺める自由人のひとりごと~

宇宙天気予報 

子どもの頃は
宇宙飛行士になるのが夢だった

それがダメなら
ジェット機パイロット

けれども大人になるにつれ
それがどれだけ身の丈を知らない夢であるか
わかるようになった

それでも

もともと 目に見えない世界やエネルギーに敏感で
人とは少し(だいぶ?)違う世界観を持っていたので

辿り着くその方法の違いこそあれ
結局わたしは この大いなる宇宙根源を思い出す運命だったんだろうなと
ときどき思うことがある

それはさておき …「宇宙天気予報」のこと

「寒くなると古傷が傷む…」という言葉があるけれど
最近耳にする「低気圧が近づくと頭痛がする・耳鳴りがする」など
いわゆる「気象病」と呼ばれているものも同じようなことで
それは「わたしたち人間は自然と共鳴している」ことの証であると思う

低気圧の動きもそうなのだが
わたしの場合「宇宙全体の様子」を観ることで
心身のコンディションが見えてくることもある

その際 たまに使わせていただいているのが
この「宇宙天気予報

専門家ではないので
学術的なことはサッパリなのだが

たとえば「なんだか体調がイマイチだな…」と感じたり
「よし、流れに乗ってきたな!」と思うときなど
その時々に宇宙天気予報を覗くようにすると
自分のなかの「ルール」みたいなものが見えてくる

「あぁ、この現象が出てきたから、ちょっとペースダウンするかな」とか
「この領域のレベルが上がってきたから、世の中の動きも変わるだろうな」とか

地道といえば地道だし
暇人といえば暇人

けれどもやはり
この大いなる宇宙システムの一部としてあるヒューマノイドだから
宇宙の動きと連動しているのは確か

「降水確率が80%じゃ、洗濯物乾かなくても当然か」
というのと同じような感覚で

「宇宙がいまこんな感じなら、自分がこんな感じでも、当たり前か」と
身に起こるすべてをジャッジすることなく
あるがままのいのちに落ち着くことができる

ヘタな占いを見るより
よほど簡潔に心が安堵する


本日の東京は雨
久しぶりに宇宙天気予報を覗いてみた

太陽領域と電離圏領域・・・

なるほど
社会情勢も自身のコンディションも
わたし独自の統計通り…なのかもしれない


雨もまた佳し
あるがままのいのちに落ち着こう

 

今日もありがとう
みなさまも素晴らしき「いま」を

swc.nict.go.jp