planet A

Have a great 'NOW'. ~宇宙の果てから地球を眺める自由人のひとりごと~

胎内記憶 ~ご縁のカタチ、来世のことなど①~

世の中には 胎内記憶を持ってうまれてくるかたがいらっしゃる

とくに ここ最近は お母さんのお腹のなかにいたときの話
さらに言えば、お母さんのお腹のなかに入る前?の話をするお子さんが
増えてきているらしい


====

幸か不幸かはわからないが
わたしは胎内記憶を持たずに生まれてきた

けれども 限りなくこの意識を遡っていったとき
わたしがうまれ落ちたこの家系が
わたしにとってどんな意味があるのか 薄々感じたりすることはある

ただの妄想・オカルト…と 思う方もいらっしゃるだろうが
お医者様の中にも この胎内記憶について研究されている方もいるから
頭ごなしに否定も出来ないように思う


このての話になったとき、わりと一緒によく出てくるのが
「こどもは親を選んで生まれてくる」という話

正確な確率は覚えていないが、胎内記憶をもつお子さんのほとんどが
「自分は両親を選んできた」と答えているそうだ

そう言われてしまうと… わたしも・あなたも・どのひとも

「きっと全人類、みな両親を選んで生まれてくる」ものなんだと思ってしまうのは
自然なことだと思う

けれども実は…

イレギュラーケース(自分で選んだ親の元に生まれない)もあるということを
今日は付け加えておきたい

たしかに多くの魂は 地球に生れ落ちる前
どのような人生を送るか 大まかな設計図を用意するようだから
その設計図のなかに「どのような両親のもとに生まれるか」という項目も
あるのかもしれない

しかし ごく稀に
(大いなる存在?に)頼まれて不本意ながら?)この両親のもとに生まれてきた」
と証言する子も いるらしい


わたしも最近知ったことなのだが、なかなか烈しさがある

「あの両親のもとに生まれてくれないかな」
「それはちょっと困ります…」
「まぁまぁ、そんなこと言わず。キミにしか務まらないんだよ…」
「しょうがないですね…今回だけですよ?!」

…なんてやり取りが 宇宙根源と あるかどうかはわからないが
いろいろ事情があるのだろう

でも なぜか少し安堵した

もしかするとわたしは
「誰か(なにか)に頼まれて、この両親のもとにやってきた派」なのかもしれない



ここで一つ
誤解なきよう申し添えておきたい

これは けっして
お子さんがいらっしゃらないご夫婦を責めているわけではない…ということを

お子さんがいらっしゃらないご家庭には
また別の深い意味合い(繋がり)がある


この話を続けると まだ長くなりそうなので
別にもったい付けているわけでもないのだが
今日のところは このあたりまでにしておこうかと思う



今日もありがとう
みなさまも素晴らしき「いま」を